読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MONELOG

ていねいな暮らしを心がけたい、アラサーデザイナーのブログ : )

今年は手帳をフル活用‼ 自分にピッタリな手帳との出会い

f:id:monelog:20170402011201j:plain

どうも。moneです:-)

LOFTや東急ハンズの手帳コーナーに、わくわくする新年度。

だけど種類が多すぎて、何が使いやすく、 自分に合っているのかわからない!なんて事もしばしばありました……。
私自身ここ数年、手帳迷子でした。
そこで、今年は自分にピッタリの手帳を見つけ出そうと、 9月から大奮闘しました。

やっと自分にピッタリの手帳に出会えました:-)

 

 

 

手帳の使い方


手帳の使い方は、使う人によって様々です。
大まかに分ければ4つに分類されるかと思います。

 

  1. 自分の予定を管理するための『予定手帳
  2. 日記代わりの『記録手帳
  3. とにかく何でも書いちゃう『雑多手帳
  4. そして、近年急上昇している『みせる手帳


こんな感じですかね?それではこの4つをもう少し詳しくご説明。  

 

 

予定手帳

一般的な使い方でしょう。
これからの予定を書き込み、チェックする使い方。
この使い方を主にする方が重視するのは、『月刊ページ』や『 週間ページ』になります。余計な機能はいらない、 スマートタイプ
わざわざ手帳は持たず、 スマートフォンのカレンダー機能に移行された方は、多いかもしれま せんね。

 

 

記録手帳

今日の出来事など、日記として活用する使い方。
この使い方をする方が重視するのは、『週間ページ』 もしくは『自由ページ』になります。
トラベラーズノートなど、自由にカスタマイズでき、 その日の気分で書く量を調節できる、変形自在タイプ

 

 

雑多手帳

映画の半券や、行ったお店の情報や、 スクラップするのに活用する使い方。
この使い方をする方が重視するのは、『1日ページ』や『 自由ページ』になります。
自由度の高いトラベラーズノートや、 書くスペースが確保されたほぼ日手帳などを活用する、 オールマイティタイプ。 

 

 

みせる手帳

フォトジェニックなページになるよう趣向をこらしたり、 絵日記として活用する使い方。
この使い方をする方が重視するのは、『1日ページ』になります。
イラストを書く方が多いゆえか、裏にペンのインクが染みない、 トラベラーズノートほぼ日手帳を活用しているデザイン重視タイプ

 

 

 

今年の私の手帳

 

今までの私の分類は、雑多手帳でした。

雑多なことには変わりはありませんが、1年を振り返ったときに、楽しくなる手帳にしたく、みせる手帳に挑戦しようと思います。

トラベラーズノート』か『ほぼ日手帳』かで、かなり悩みましたが、『ほぼ日手帳』に決めました!!

 

f:id:monelog:20170331231452j:plain

 

ほぼ日1年生です!! たっぷり書ける、A5サイズのカズンです!!

決め手は、1冊で全てが収まるから!

仕事上、スケジューリングが必要不可欠で、週間ページのタイムテーブルに一目惚れしました♡1日ページは、みせる手帳にも使えるし、仕事のアイディア出しにも充分使える、たっぷりサイズ‼これで仕事もプライベートも1冊にぎっしり♪

4月から使い始めていますが、かなり使い勝手がいいです‼

 

毎年、マガジンハウスより、公式ガイドブックも発売されています♪

利用者が多い分、使い方も様々で、いろんな人の使い方を覗き見するのも、楽しい手帳ライフの第一歩になります:)

 

さいごに

のんびりマイペースに更新する、moneのみせる手帳に興味を持っていただいた方、一緒にみせる手帳の活動(#ほのぼの手帖部)してみたい!!なんて方いらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください :)

今年1年、素敵な手帳作り一緒に頑張ってみませんか : ) ♪

 

www.instagram.com

 
 

mone

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ランキングに参加しています:D よろしければポチッと応援おねがいします*